2009年10月5日

新潟 ・ 燕三条


江戸時代から続き、その優れた品質で世界にも知れ渡る、燕三条の金物産業。
その技術を活かしてか、この地域には日本有数のアウトドアメーカーが多数集まっています。
スノーピーク、ユニフレーム、モチズキ、キャプテンスタッグ等々。その中には見学ができるところもあるそうです。
日本屈指のアウトドアメーカー、スノーピークへ。



ショールームの見学を申し込みます。



ショールーム内。
展示してある物やカタログにある商品を、この場で購入することができるのです。



欲しかった商品は、今期は品切れとのこと。
とりあえず、これだけ購入しました。



ショールームがあるというパール金属へ。
キャプテンスタッグのブランドで知られています。



ショールームはあるのですが、見学は企業等の取引先が対象だそうです。



ネットで見かけた「フィールドギアースピリッツ」というお店へ。
ホームページを見ると、チタン製品が激安なのです。



突然お邪魔したにも関わらず、事務所内で商品を紹介してくれました。基本的には、ネットでの販売が主となるそうです。
取り扱っている商品のことや、燕三条の金物のこと、このお店を始めた経緯など、お話も面白く、ついつい話し込んでしまいました。
ここの商品って、BE-PALにも取材されていたのですね。



気がつけば、1時間半ほども過ぎていました。
丁寧な対応、本当にありがとうございました。
ここの商品はオリジナリティがあり、そしてかなり安いのです。
旅仲間のたびたろうさん、リッキーさんの分も買い込みました。



駅の近くの「燕三条地場産業振興センター」へ。



ここには、展示即売場があるのです。
見渡す限りの金物。



製作過程の紹介などもあります。



磨き屋シンジケートも、燕三条の職人たちで構成されているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿