2009年5月2日

トカラ列島 ・ 宝島


中ノ島から。



宝島へ。
港には大きな壁画があります。



大籠海水浴場へ。



今日の寝床はこちら。
ここにくるまでに会った全員が「ハブに注意」と言っていました。



このような施設も利用できるようです。



キャンプ場利用申し込みのため集落へ。



宝島コミュニティセンター。



島をぶらぶら。



女神山登山口。
今回は登山せず島一周を目指します。



大鍾乳洞へ。



洞窟内を探検。



見事な鍾乳石が。



宝島はスティーブンスンの小説「宝島」のモデルとなった島。
島の鍾乳洞には、イギリスの海賊、キャプテンキッドが財宝を隠したとの言い伝えがあり、国内外から多くの探検家や賞金稼ぎが訪れたと言われています。



観音堂。



荒木崎灯台へ。



集落へ戻ってきました。



イギリス坂。
1824年、イギリス船が寄島した際、食用の牛を求めたところ、島民が断ったため、船員が銃を乱射して牛3頭を強奪しました。
この時、薩摩藩の役人が果敢に応戦し、イギリス人1名を斬殺。江戸幕府はこの事件を契機に、外国船の来航によるトラブルを憂慮し、翌年「異国船打払令」を公布することとなりました。
以来、この坂はイギリス坂と呼ばれています。



島の売店。
トカラ列島随一の品揃えでした。



キャンプ場に干乾びたハブが。
緊張が走ります。



島の温泉、友の花温泉へ。



よいお湯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿